お寿司を食べた猫

昨日もおすし食べてなかったっけ

すしメモ161221

1つめ:El Capitan

El CapitanをSnow Leopardからアップグレードして入れるのはちょっと抵抗があった。

なので、中身のHDDをTime Machineでバックアップし、

El CapitanのインストールUSBを作って、

SSDを新しくつけて、クリーンインストールした。

 

 

espresso3389.hatenablog.com

www.file-extensions.org

www.file-extensions.org

 

Mac OS XのSierraが出ており、App Storeで「El Capitan」と検索してもヒットしない。

OS Xクリーンインストール関連では、SierraのURLばかりがサジェストされる。

 

www.apple.com

App StoreからのDLリンクはこちら
https://itunes.apple.com/jp/app/macos-sierra/id1127487414?mt=12&ign-mpt=uo%3D4

 

しかしSierraでは多くの旧Macハードウェアをサポート継続から切り捨てたため、

El Capitanの配信は継続という救済を、Appleが実施している。(Appleも丸くなったな

 

support.apple.com

このページはAppleのサイト内で検索しても見つけれず、Google検索でTOPに来てる当たり皮肉が効いている。

 冒頭に、はっきりと

macOS Sierra にアップグレードできない Mac をお使いの方や、macOS Sierra にアップグレードする前にいったん El Capitan にアップグレードする必要がある方のために、OS X El Capitan は今まで通りご利用いただけます。

 と書かれている。

App StoreからのDLリンク、いつまで有効かわからないが
https://itunes.apple.com/app/os-x-el-capitan/id1147835434?mt=12

 

 2つめ:ntfsfix

高速起動が有効になってるWindows10でマウントされたHDDをLinuxで開こうと思ったら、マウントできないことがある。

 # ntfsfix /dev/sd**(※適切なパーティションネーム)

ntfsfixコマンドで一瞬で一応読み書きできるようになる。

✔おそらくWindows10がロックが外れるのだが、この後高速起動用のゴミがどこかに堆積したり、データの読み書きを続けてデータがぶっ壊れたりても、泣かない